草食太郎の気ままな日記

超素人がベランダ菜園やってみた。あとは好きなお酒とか食べ物とか、つらつらと。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダ菜園@経過観察21日目

コバエが気になる。 でも殺虫剤を撒くほど多くはないし… という事で調べてみたら、 木酢液である程度予防できそうなので、試してみることにしました。 パッケージに使用方法も書いてあるので、そのまま説明通りに従って、300倍希釈のスプレー噴射。 これで少…

室内栽培@3日目~5日目

早い! 3日目で芽が出ました! 正直、とっちがルッコラスプラウトで、どっちがレタスかわからないけど笑 そして5日目がこちら。 芽が出てからの伸びが早い! このまま順調に成長しますように・・・!

経過観察@18日目

定植後、約2週間半が経ちました。 定植直後にもうダメだと思ったセロリ・・・ なんと復活してきましたよ!(外の葉がアレだけど・・・) ブロッコリーもイチゴも元気! にんにくは、葉が色が薄くて少し黄ばんでいるのが気になる。あとにんにく隣の株が伸びて…

室内栽培@1日目

友達から余った土をもらいました。 そしてすごく、ルッコラが食べたい。 じゃあ、作ればいいんじゃないか? という訳で・・・準備しました! 普通のルッコラ売ってなかった・・・スプラウトでいいか。 スプラウトって土に植えたらどうなるんですかね? 良く…

ベランダ菜園@生育記録14日目:追肥

追肥します! 丈夫な野菜になりますように・・・! 株本に触れない様に、適度に離してパラパラと撒きます。 セロリが少し復活してきた気がする。がんばれ!セロリ! 余った土を被せて水を撒きます。 丈夫な野菜になりますように・・・!

ベランダ菜園@生育記録13日目

経過観察。 パッと見た感じ、ニンニクは良く伸びてきている気がする。 絶望的だったセロリ。中心の葉がギリギリ生き延びてる。 追肥用肥料買って来て、引き続き様子見。 ブロッコリーとイチゴ。ブロッコリーは日中に見ると葉が萎れてるけど、朝晩は元気。 中…

ベランダ菜園@生育記録6日目

準備しました。液肥。 生育悪かったらとりあえず液肥。即効性の高い液肥。 どうか復活しますように。。。! そろそろ追肥も調べないといけない時期。のはず。 追肥の仕方とか何を入れたらいいか、わからない事だらけなので、勉強せねば。

ベランダ菜園@生育記録5日目

出張だったんです。3日程。 週1くらいでいいと思っていたんです。水やり。 あれ・・・? セロリがーーーーー!!!! ブロッコリ―も葉先がいじけてきてました・・・ イチゴとにんにく達はなんとか無事そう! 勉強不足だったんですけど、定植時にポットごと良…

ベランダ菜園@定植

今日は定植! まずは袋に排水用の開けます。 両面開けてください! 穴開けは割り箸でブスリと開けました。 次に元肥(今回は菜種油粕)を入れます。 プランターと違って縁が不安定なので、かき混ぜづらい・・・ あとスコップで袋に穴を開けない様に気を付け…

ベランダ菜園@袋栽培、準備

今日は、ベランダ菜園を開始するにあたって準備したものを紹介します。 ★必須アイテム 左から・・・ 培養土(14㍑)×3 ⇒値段が違うのがたくさんありましたが・・・よくわからず、一番安いのにしました。 元肥え×1⇒これも違いがよくわからず・・・必要量も分…

自己紹介

始めまして! 草食太郎です。 趣味で家庭菜園を始めようと思い、その過程をブログにまとめていこうと思って初めました。 家庭菜園はもちろん、ブログを書くのも初めてです。 ある程度投稿がたまってきたら、まとめを書いていこうと思います! 同じ趣味を持つ…