草食太郎の気ままな日記

超素人がベランダ菜園やってみた。あとは好きなお酒とか食べ物とか、つらつらと。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダ菜園@サツマイモ芽出し、1日目

最近外の景色が霞んでるなと思ったら、黄砂でした。 今年の春夏計画作物… ◆サツマイモ→食べたい。 いただき物のシルクスイートを…! 芽出し:3月末 定植:5月中旬 収穫:10月くらい まずはサツマイモの芽出し。 シルクスイートに加えて、先日出張で鹿児島指…

旭酒造 獺祭純米大吟醸スパークリング

酒屋で見つけたお酒。 獺祭と日本酒スパークリングは何度も飲んだことありましたけど、獺祭にもスパークリングがあるんだと、衝撃を受けて衝動買い…! ◆純米大吟醸獺祭スパークリング45 辛味:0甘味:4酸味:3香り:口に含むとパインの様な酸味を含んだ芳醇…

福田酒造 長崎美人

先日、福岡から長崎に転勤になった友人が差し入れ(宿泊場所提供のお礼品)に持って来てくれた日本酒。 これがまためちゃくちゃ美味しくて…! 個人的な感想で紹介します! ◆長崎美人 辛味:1甘味:3酸味:0香り:フルーティ色:無色透明度数:17度原料米:山…

携帯変えたらモバイルデータ通信、起動できなくなりました。

ついに携帯本体をかえたんです。 AppStoreで。 昨日、ついに届いたんです。 やばい。めっちゃ楽しみ。 早速開封して、画面保護シート貼って… 準備万端! 古い携帯のバックアップとって、復元! 結構時間かかるけど、楽しみが遥かに上回る!! 復元も無事完了…

春夏作、作るもの決めました!

気がつけば3月も後半なんです。 さすがにそろそろ…という事で。作るものを決めました! 2021春夏作! ◆オクラ→大好き。あと簡単。 定植:5月中旬 収穫:6-10月 ◆ナス→食べたい。 定植:5月頭 収穫:6-10月 ◆トマト(中玉)→食べたい。 定植:4月末 収穫:6-…

ベランダ菜園@経過観察177日目、ブロッコリー満開

長崎国見、うどんがすごい美味しかった…! 麺はコシのある自家製麺。 出汁は透明感のある優しい味。 カツ丼もいいけど、もっとうどん食べたくなりました笑 百花亭0957-78-5211長崎県雲仙市国見町神代戊2573 https://tabelog.com/nagasaki/A4203/A420301/4200…

おまけ、ラベンダー

バケツの水が緑っぽくなっていた事について。 もしかしたら培養土のせい? 最初に準備した時、ラベンダー鉢が水面より下になってたんですよ。 そしたら鉢底の受け皿から水が溢れてたんですよね。 むかーしやった水の入ったコップから空のコップにティッシュ…

ベランダ菜園@経過観察175日目、水やり楽だぞぅ2週間放置後…イチゴ

イチゴ、放置後2週間の観察 イチゴもセロリに次いで耐久性に不安ありましたが、意外と無事。 えらい!頑張った! というか、目立った傷みは見受けられず。 強いて言うなら、どの花まで受粉したかが分からないの困るくらい…! 2週間前に付いてた実、赤くなっ…

ベランダ菜園@経過観察174日目、水やり楽だぞぅ2週間放置後…ニンニク

茅乃舎の出汁がめちゃくちゃ美味しいんです。 いや、ほんと。 これ。 レシピのパンフ、ここに載ってるだしかまたま! 先日食べて、一発でハマりました…! 騙されたと思って食べてびっくり、絶対ハマりますよ! ニンニク、、放置後2週間の観察 ニンニクは、多…

ベランダ菜園@経過観察173日目、水やり楽だぞぅ2週間放置後…セロリ

そういえば、GoToイートのポイントって3月末で期限失効するんですよね。 貯めてその後自粛したらしてたら使う機会を失ってました。 早く使わねば… セロリ、放置後2週間の観察 1番不安だったセロリ。 定植直後に枯れかけ… 年始の水やり楽だぞぅ2週間耐久でも…

ベランダ菜園@経過観察172日目、水やり楽だぞぅ2週間放置後…ブロッコリー

iPhone8を使い始めて3年ちょっと、そろそろ携帯を変えたくなってきてます。 メインキャリアからも安いプランがリリースされますし、これを機に本体ごと変えてしまおうか… それとも本体だけ変える方がお得か… 悩みどころです。 ブロッコリー、放置後2週間の観…

ベランダ菜園@経過観察171日目、水やり楽だぞぅ2週間放置後…

福岡は関東に比べても一段暖かいですね。 あと日が長いのが、ほんと気持ち明るくなります! 日の入り、1時間くらい違うんですよ。 1時間日が長いだけで、仕事後に何でもできる気になる万能感、ヤバいです。 ベランダ菜園、水やり楽だぞぅに任せて2週間…無事…

福岡戻り

今日、福岡に戻ります。 枯れずに耐えてくれてる…はず。 実家は実家で心配だけど、菜園もかなり心配! 早く帰ります!

ベランダ菜園、春夏作…検討。

冬作も終わりが見えてくる時期に…。 そろそろ春夏作の準備というか、そもそも計画を建てないといけないはず…! まずは育ててみようか悩んでる野菜をピックアップ。 その中から簡単そうなの食べたいものを絞り込んでいきますかね! 2021春夏作、検討リスト… ◆…

法事、ひと段落。

法事も終わってひと段落… というか、法事って大変。その後も行政やら保険やら諸々の手続き大変。正直悲しんでる余裕がない。 仕方ないのかもしれないし、忙しさが救いになる事もあるのかもしれないけどけど、何だかなぁって思う。 自分はこれでまた地元を離…

ベランダ菜園@経過観察157日目、頑張れ水やり楽だぞぅ

法事で2週間ほど家を空ける事に。 2週間だと水やり楽だぞぅでトラブルなしで耐えられるかがギリギリなんですよね。 頑張ってくれよ…水やり楽だぞぅ。 なんとなく安心のブロッコリー。 1番心配なセロリ。帰ってきたら枯れが広がってそう… イチゴも若干不安… …

ベランダ菜園@経過観察156日目、ハウス撤去

今週後半から法事で2週間ほど家を空けることになりました。 ハウスを残すか外すのか悩んでいたんですが、そもそもハウス導入の一番の目的は、霜対策。 さすがにもう霜は降りないだろうと。 あと日中のハウス内部が暑い。 花粉多そうで朝の水やり意外では外に…

ベランダ菜園@経過観察155日目、ブロッコリー花咲く準備

昨日は雨だったので、花粉的に快適でした。 翌日晴れたら雨で撃ち落とされた花粉が舞い上がるらしい。 地獄。今日は一歩も外出てやらない。 ブロッコリー、いつまで収穫できるんですかね。 収穫後の枝の脇から伸びたやつ、凄い勢いで伸びてます。 花が咲くの…

ベランダ菜園@経過観察154日目、イチゴ過熟…

花粉症ではないんですけど、昨日は朝から花粉がひどかった… 水やりにちょっとベランダ出ただけで、くしゃみ鼻水止まらなくなりました… イチゴがどんどん花咲かせてます! 綿棒でしっかり受粉させます。 上の2輪、前に綿棒取りに行くのが面倒で、花と花を擦り…

純米大吟醸 寿限無

福岡県、ついに緊急事態宣言も解除です! それだけでも結構気持ちが明るくなりますね! と言ってもコロナが落ち着いたわけでもないですし、ハメを外しすぎない程度に節度を保たないとですね。 とりあえず…夜お店が開いてるのは仕事終わりにご飯食べに行ける…