草食太郎の気ままな日記

超素人がベランダ菜園やってみた。あとは好きなお酒とか食べ物とか、つらつらと。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダ菜園@ウツ○ット、92日目、袋の完成形が見えてきた!

ついにウツボカズラと分かる姿になりつつ! 袋の完成系が見えてきた!! これはテンション上がる! その次の子もできつつあるし、嬉しい! その後の子はまだ分からないけど…! 新葉も順調! 引き続きバケツ漬け! しっかり育ちます様に!

ベランダ菜園@夏作88日目、茎硬トマトも徐々に弱って…

茎硬トマト。 こちらも下葉から段々と枯れてきてる… あと、トマト割けた😵 こちらも新芽は大丈夫。 ただ枯葉剪定したらカッスカス。 哀愁…! 今日の収穫物すくないっ!

ベランダ菜園@夏作87日目、トマトも枯れる寸前?

トマトも枯れてしまうかもしれない… 葉がどんどん枯れていく😵 収穫もこれで最後になってしまうのか… 悲しすぎる。 ギリギリ新芽は耐えてる。 2本目の方もなんとか耐えてるけど… 葉がなくなって、カッスカス😵 今日の(最後かもしれない)収穫物

ベランダ菜園@夏作86日目、サツマイモの元気さに癒される

最近はサツマイモだけが癒し。 こんなに安心して見ていられるのはお前さんだけだよ…! 安納芋 黄色い葉が増えた。 取り除く。 通気性、大事。すごく。 これで風通しも良くなったはず。 シルクスイート 手前のは葉の色が薄い? タテに伸びてる子らも、いずれ…

ラベンダー251日目、ラベンダー枯れる寸前…

ラベンダーが完全にダメになりそう…! 枯れまくり 株によっては手遅れ感が拭えない。 風通し悪いのが良くないっぽいので、枯れのひどい枝をカット。 かなり、カット。 ひどいのはほぼ全カット… なんとも悲しい鉢に… ほぼ全カット株。 かなりヒョロヒョロだけ…

ベランダ菜園@夏作83日目、枝付きトマトできた

トマト、最近実のつきが悪い… というか、花があまり咲かないな。 暑すぎるのか…? 付いてる実はきれいに赤くなってきてるけど。 赤くなってきてるけど。 葉がしおっしお。 新芽は元気。 また新しい花咲くといいな。 茎の固い方。 新芽伸びた。 この実のつき…

ベランダ菜園@ウツ○ット、85日目、ついに袋が…!

ウツボカズラ、バケツ水に浸し続けて43日目。 ついに袋が! 袋が!!! こっちは枯れてるけど!笑 袋がないとウツボカズラと分からないからな笑 これから袋が復活してくれる様に祈ろう。 もうバケツ水漬けがデフォルト。 あと直射日光が当たらない様に日陰。

ラベンダー248日目、ラベンダーの枯れ止まらない

室内に移したラベンダー。 日に向かって曲がり始めた。 グインと。 ただ、室内に移しても枯れが止まらない… なんでだ…室内でも日中は暑過ぎるのか…? あと、全然ラベンダーが香らない 最早ちょっと見た目かわいいただの草。 むむむ…どうして枯れるのだ… 水や…

ベランダ菜園@夏作79日目、バジル生育に格差

バジルは一本だけ異様によく成長してるのがいるな。 背丈が3倍くらい違う笑 ナスの根本の方が全体的に生育いい。 トマトの根本は…いじけ気味。 トマト根本の星。 それでもこれくらい。 あと若干、葉がダメージ出てる子が少し… 葉の焼けか、水やりし過ぎか、…

ベランダ菜園@夏作78日目、オクラ収穫2本目

オクラ、収穫し切れないって言うけど、うちのオクラは全然そんなことない。 ようやく2本目のオクラがなった! 小さいけど、3本目が奥に! 花落ちは最近減ったかな? で、なんかさすがに花咲かなすぎじゃない?と思って調べた。 水あげ過ぎ疑惑… 毎日水やりす…

ベランダ菜園@夏作77日目、トマト②初収穫!

誘引が難しい方のトマト。 茎が固いんだよな… 綺麗に色づき!初収穫! こっちも千切れてしまった先端。 新芽も摘んだばかりだったから、復活難しそうだな… もう曲げなくていいや。 また折れてしまうのが怖い。 今日の収穫物。 品種違うと味は違うのか? 気に…

ベランダ菜園@夏作76日目、トマト①収穫

ミニトマトサイズの、中玉トマト。 嬉しい収穫。 こんなにたくさん赤く色づくのは初めて。 脇芽とり。 アクシデント続きで誘因が怖くなった先端。 一応、新芽から継続。 今日の収穫物。ナスとオクラがあまりうまく行ってないから、余計に嬉しいですな!

ベランダ菜園@夏作75日目、サツマイモは安定感ある成長

本当にアブラムシ減ったなぁ。サツマイモ。 シルクスイート。 新しく出て来た芽。 2体ともすくすくと伸びてます。 ここら辺からも新芽出そうな雰囲気。 安納芋。 こちらも順調!たぶん。 まだ室外機の邪魔はしてないはず。 綺麗な空だなー。 しばらくこのま…

ベランダ菜園@夏作74日目、ナス初収穫

ナスが大きくならなくて。 でもさすがに収穫…すべきだよね? すごい固い。 実の形ができ始めて2週間も経ったけど、食べられるんだろうか… 止まらない花落ち。 新しい蕾。 今度こそは…! こっちも、落ちずに頑張ってほしい。 芽はゆっくりながらもすくすくと…

ベランダ菜園@ウツ○ット、75日目、袋は未だ出来ず

バケツ水漬けがデフォルトになったウツボカズラ。 それでも下の葉が枯れる… もちろん袋もできない😵 できる前に枯れる😵 新しい葉は出てくるんだけどな… 湿気足りなさ過ぎ? ハエトリどころじゃ無いよ。 ウツボカズラの生命維持に手一杯😵

ベランダ菜園@夏作71日目、トマト支柱を修正

九州北部も梅雨明け! 今年は空梅雨だったなぁ。 トマトの実がどんどん赤くなってきた! 実がなり始めると早いんですね。 2本目もついに赤く色付き始めた! こっちは甘くなってるかな? 支柱の根本を、いい加減補強しようかと。 根本カッスカス。 余ってる培…

ベランダ菜園@夏作70日目、オクラ開花

お? 花! ちゃんと花を見られたの今作初めてかもしれない。 ただ、また蕾が落ちてる。 一花咲かせられる率の低さ あと思った以上に土が…カサが減ってる 固まってきてる 植えるときにカサが減るのを前提に、多めに入れないとダメなんですね…反省。 この葉だ…

ベランダ菜園@夏作69日目、落とし穴からトマト収穫

物干し竿で無理やり立てたトマト。 今度は横に倒れはじめ… 重さに耐えられてないなぁ。 それはそうと、片方は順調にどんどん実がつきはじめた! 花落ちたりしてるから数少ない房もあるけど 千切れた先端も、新たな脇芽が頑張ってくれてます! 花が落ちるのが…

ベランダ菜園@夏作68日目、ナス虫食い?

ナス、割と順調? ナスの実が大きくなってきました! これは嬉しい! 先日追肥したナス。 花である程度判別できるらしい。 雌しべが雄しべよら短いと肥料不足だと。 今のところ雌しべの方が長いし大丈夫かな? でも花は落ちる… 花が落ちる… 最近急にではじめ…

ラベンダー224日目、ラベンダー下葉が枯れ始める

支柱(爪楊枝)外したラベンダー。 ちゃんと自立してますよ。 ただ…下葉が枯れ始めた… 結構あるな… 無事なのもあるけど… 置き場に困って、とりあえず外に置いたの。 そういやエアコン室外機の風がモロ当たる場所… そりゃ枯れるよねー そもそも暑さには強くな…

ベランダ菜園@夏作66日目、サツマイモ今更新芽…?

サツマイモ、アブラムシだいぶ減った気がする。 ガムテでペタペタ駆除した甲斐があってよかった…! あと木酢液! 安納芋、生え際。 一本は反対側に向かってる。 新しい芽出てる…? もう一本は狭い通路を塞ごうとしてる。 通る時たまに引っかかって困るんだけ…

ベランダ菜園@夏作65日目、初オクラ収穫!

オクラに液肥。 ぶすり。 これで元気に葉を広げてくれるはず! 噂のオクラ。 ついに収穫できそうなサイズに! 後続もこの調子で… と思ったら、花咲く前に落ちる現象は止まらず… 難しいなぁ🤔

ベランダ菜園@夏作64日目、トマト一部枯れる

がっつり傾いてた支柱は無理やり修正。 物干し竿の力を借りました。 支柱の根本に土を補充しただけだと心許ないくらいにはバランス悪くなってました。 問題の枯れ… 今回の原因は明確。 エアコンの室外機の風。 向き的にどうしても当たってしまう… これどうに…

ベランダ菜園@夏作63日目、バジルの成長格差ひどい。

相変わらずこのナスとオクラの間に植えたバジルが一番育ちがいい。 なかなか立派…! ナスの根本。 日当たりかなぁ…やっぱり。 ナスの葉、大きくて傘みたいになってしまってるもんなぁ。 こっちはトマトの根本。 トマトも屋根みたいに覆い被さってるからな… …

ベランダ菜園@夏作62日目、ナスにもついに実が

雨予報から今日はほぼ曇天。 しかし、蒸してるなぁ。 ナスにもついに… 実ができてきた!! 小茄子!笑 若干、葉の萎れは気になるけど! とは言えまだ花落ちは止まらず… 初ナス、このまま順調に大きくなるといいな…!

ベランダ菜園@夏作61日目、オクラやっと実が!

しばらく雨続きの予報… また生えるかなぁ…キノコ。 オクラにもついに… 実ができ始めました! いつ花咲いたんだ…? 今までずっとポロポロすぐ落ちてたから嬉しいな! でも葉は相変わらず肥料不足っぽいサイン。 確かに全然切れ込みの深さ違うしな… もう液肥投…

ラベンダー216日目、ラベンダー支柱外し

全然荷解きが進まない。 収納がパンッパン。 はみ出た荷物がさらにスペース圧迫。 でも、今日やっとガス開通する! 嬉しすぎる…! これで水風呂から解放される! ラベンダーの支柱(爪楊枝)を外そうかと。 気づいたら茎が結構な太さになって来てるし。 とい…