草食太郎の気ままな日記

超素人がベランダ菜園やってみた。あとは好きなお酒とか食べ物とか、つらつらと。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダ菜園@夏作58日目、引っ越しトマト傾く

とりあえず引っ越し完了。 部屋が狭くなるとほんと荷解きが…地獄。 荷造りも、つらかったけど、物理的にスペースが足りないというのは中々つらい! 出発前に収穫して食べました! 初収穫! 酸っぱい笑 でも嬉しいものですな。 プランターの引っ越しは難しい…

ベランダ菜園@サツマイモ芽出し、90日目、伐採廃棄

今日は引っ越し。 ということで記録内容は昨日の事。 芽出ししてたサツマイモたちも廃棄。 というか、一度油断して水やり忘れてたら枯れかけに 水カラッカラになってたからな… シルクスイート。 結構伸びた方かな? もう片方は結局根は出ず。 安納芋。 長い…

ベランダ菜園@経過観察273日目、ブロッコリー伐採

ついに明日は引っ越し。 片付けがツライ。 引っ越しを機にブロッコリー伐採。 割と太くしっかり育ってきてるけど、仕方ない。 ばつんと。 根っこも掘り起こし。 かなりしっかり根張りしてるなぁ。 ニンニクは根腐れしちゃったけど、ブロッコリーはめちゃくち…

ベランダ菜園@夏作55日目、ナスの実が落ちずに済んだか?

ナスもオクラと一緒に追肥。 しっかり花は咲くんだけどね。 葉が萎れ気味? 水やりの適度な具合がわからない。 難しい。 あ、でも実になりつつあるかも…? このまま落ちずに育ってくれるといいな…! 日のある方向にぐりん。 根本から脇芽。 何度とっても出て…

ベランダ菜園@夏作54日目、トマト色づき始め

トマトは安心して育てられていいなぁ! でも、先週グリップ事故で千切れた先端は、接木では救えませんでした… 接木した翌日。 接木、3日後。 今。 ショックだけど、すぐ下の脇芽を大事に育てますよ。 そうそう、ようやくトマトに色がつき始めました! なので…

ベランダ菜園@夏作53日目、オクラまだまだ花落ちる

オクラ、花落ちが止まらない。 葉も少ない気がしてきた。 ぽろぽろ。 この蕾が開く前にポロッと… 肥料不足の可能性が出てきた。 正常な葉の形。 この葉の切れ込みが深くなってくると肥料不足の兆候なんだとか… 確かに切れ込みが深くなってきてる。 追肥だ。…

ベランダ菜園@夏作52日目、サツマイモアブラムシ取りの失敗

サツマイモっぽい外観になってきました。 まぁ、サツマイモだしね。 生育進んで葉が増えてきてます。 そうするとアブラムシチェックが結構大変… 単純にチェックしなきゃいけない枚数増えるもんなぁ… そうすると…雑くなる。 雑になった結果、新芽を傷つけちゃ…

ラベンダー208日目

ラベンダー、前回の観察から1ヶ月以上経ってました! 枝がだんだんとゆっくりと伸びてきてます! やっぱりある程度の気温がないと育たないものですね。 あと結構枝に太さが出てきた気がします。 ぐりんぐりん曲がってるんですけど、そろそろ楊枝を取り外した…

ベランダ菜園@サツマイモ芽出し、84日目、根のびすぎ

サツマイモの芽出し、勢いがすごくなってきました。 もはやどうしたらいいものか、わからなくなってきました。 1番すごい根。旺盛すぎ。 こっちも長い。 根は出てないけど芽は伸びてきてます。 葉が茂るにつれて根も伸長。 水替えて外に。 これくらいのサイ…

ベランダ菜園@夏作49日目、オクラも蕾が落ちる。

日当たり考えて手すりよりに引っ越し。 オクラも随分と葉が大きくなってきました。 ただ…なんか全然花が咲きません。 蕾らしきものは着くんですけど。 しばらく経つとこうなります。 こうなります… 調べたら、深さが足りない、肥料過多、不足どれかの可能性…

ベランダ菜園@夏作48日目、トマト先っぽ千切れた…

天気がいいと気分がいいです。 今日も張り切ってトマトの手入れをしましょうか! 気温の上昇のおかげでよく伸びますね! 先っぽもぐいぐい伸びてるので、またグルグル誘引します! 例のクリップで支柱の橋渡しにとめようとしたら… バチン! あぁぉぉぁぁあお…

ベランダ菜園@夏作47日目、ナスの根本はキノコが豊作

ナスは全然実がならないですが、キノコは豊作です! なんでだよ。 ナスって葉大きいですよね。 下葉スッキリさせても、バジルは影の中になってしまいそうです。 花は着くんです。 ただ、勝手に落ちます… 調べたら、肥料過多、不足、水分過多、不足…どちらに…

ベランダ菜園@夏作46日目、サツマイモ

今日はずっと雨でした。 日中の気温もあまり上がらず。 でも明日は晴れ間もあるし気温も上がるみたい。 よく日光浴びて育ってくれますように。 ここ数日で一気にツルが伸びました。 特に中の二本がベランダの手すりに向けて伸びてます。 今までは必要なかっ…

ベランダ菜園@経過観察262日目、ブロッコリー

若干、冬に比べて青さが足りない? 白っぽい?気がするブロッコリー。 冬の品種なのに暑さに負けず頑張ってます。 株元から出てくる新芽が激しい…! 摘み取り。スッキリ。 とうとうニンニクも収穫終わってしまったので、水やり花子さんも、少しライン変えな…

ベランダ菜園@ウツ○ット、47日目、瀕死…からの復活!

バケツの水に漬け込みして、実は次の日には葉がプリプリに戻りました! よく復活してくれたな… というか、求める水分量が多すぎる😵 シワシワになってたとは思えない葉のツヤ!ハリ! 一度枯れた袋は元には戻りませんけどね… あと新しい袋もちょっとまだ難しい😵…

ベランダ菜園@夏作43日目、オクラ生育速度アップ

明らかにオクラの生育が早くなってます! 新芽から新しい葉が出るまでが、結構早い。 下葉は勝手に落ちてくれてます。 それが通常なのかが不明😵 でも、茎がちょっと、細くない?こんなもん? 下から。 相変わらず葉にはまだら模様。 裏側に霧吹き続けてるけど…

ベランダ菜園@経過観察259日目、ニンニク根腐れしてた…

しっかり育った方のニンニクも、いよいよ収穫! さぁ、掘り起こすぞ! あれ? 思ったより小さい… 苗にはジャンボニンニク!って書いてあったのにな。 あとまた小さいイボみたいなのついてる。 よーく見たら、根が一部ぶよぶよ。 根腐れですよね…これ… 気を取…

ベランダ菜園@夏作41日目、トマトわさわさ

最近、生育が早いです。 気がついたら茎が伸びて、脇芽も伸びてる。 そして鬱蒼としてきてるから脇芽を見逃す。 ヤベっとなって急いで脇芽取り。 わさわさ。 実は出来てきてます! まだミニトマトサイズ。 赤くなるのはもう少し先なのかな? 先の方も花咲い…

ベランダ菜園@夏作40日目、ナス下葉とり

今日は雨予報でしたけど、結局降らず。 湿度高くて暑かった… 下葉が、結構鬱蒼と… 土についてしまう葉も出てきたので、少しスッキリさせようかな。 なんか、病気になっても嫌ですしね。 結構スッキリ! これでバジルにも日が当たります! ずっとナスの葉で日…

ベランダ菜園@ウツ○ット、42日目、瀕死…

ウチのウツボカズラが… 瀕死です。 袋はもっと瀕死です。 反対側見たら、もうウツボカズラとわからないレベル。 あと、全然袋が出来てこない。 葉っぱ、最初はプリプリしてたのに… シワシワになって来てるから、水不足なんでしょう。 普通に働いてたら育てら…

ベランダ菜園@夏作38日目、サツマイモ、打倒アブラムシ!

先日見つけたアブラムシ達、来る日もくる日もガムテでペタペタしてたら、だいぶ減りました。 あと木酢液を薄めたやつをスプレー。毎日。 にっくきアブラムシ! 打倒アブラムシ!! どちらかと言うとシルクスイートの方が多く付いてた気がします。 新芽付近に…

ベランダ菜園@夏作37日目、オクラに透明なプチプチが付く

暑い。 夏が近づいてます。 夜はまだ涼しいですけど。 オクラがだんだん大きくなって来てます。 新芽。 葉は相変わらず茶色っぽい斑点つき… 裏返すと透明なプチプチが付着してました。 こいつか?こいつが原因か!? と思ったけど、オクラが自分で出した粘り…

ベランダ菜園@経過観察252日目、ニンニク炭化…

試し収穫しようと先延ばししてたニンニク。 もう生育止まってます。 奥の細い方を収穫。 小さいけど、ちゃんと出来てました! この豆みたいなのは何なんだろ? この日の為に…とれたてニンニクを食べる為に、最高のレシピを探してたんです! それは、ホイル焼…

ベランダ菜園@夏作34日目、ナス、トマトの侵略を受ける。

隣のトマトが鬱蒼として来て、ナスの支柱まで葉を伸ばして来てます。 すごい元気だな…トマト。 少しわかりづらいけど、ほっといたら絡んでいきそう笑 少しトマトとは逆側に誘引… 折れトマトの様に枝を折らない様にゆっくり慎重に… 2番目の花。 枯れた…? そ…

ベランダ菜園@夏作33日目、トマト鬱蒼と。

トマトが鬱蒼として来ました。 こうなってくると脇芽かきが大変なんですね… 下葉かきしようかと思ったけど、最初の実が色づき始めての方が良さそうなので、もうしばらく辛抱です。 最初の実。 まだ全然緑。 でも大きくなって来てるの嬉しいもんですね笑 2段…

ベランダ菜園@経過観察249日目、ブロッコリー(冬から継続)も元気に生育中

ブロッコリーも暖かくなって更に伸びてます。 冬の品種のはずだけど、日中30度くらいまで行っても育つもんなのね。 根本から新たな芽が…! すごいな。 まだ芽を出そうとするのか… 引っ越しまでにどこまで伸びるやら、楽しみです!

ベランダ菜園@経過観察248日目、そろそろニンニク収穫?

葉をバッタに食べられてから数日。 ニンニクもそろそろ生育止まってるし、収穫してしまおうかな… 外側の葉が数枚枯れて来たら収穫しどきらしいし、そろそろいい気も。 二本生えてるし、小さい方は週末にでも収穫してみようかな。 なんか採れたてのニンニクは…

ベランダ菜園@ウツ○ット、33日目

この子はほんとに管理が難しい。 袋がどんどん枯れて行き、もはや最後の一袋すら、枯れ始めました 少し寂しい観葉植物と化しました。 反対側から見たら、もうウツボカズラとはわからないレベル。 蓋から枯れるんですよね。 この時期、1日2回くらいの霧吹きで…

ラベンダー166日目

少し放置気味だったラベンダー。 それもこれも水やり花子さんのおかげ! まぁ元々そんなに手入れすることもなかったんですけど。 いつの間にか枝が伸びて成長してました! 枝分かれして伸び伸びとしてます! こっちも! いい感じな気がする!