草食太郎の気ままな日記

超素人がベランダ菜園やってみた。あとは好きなお酒とか食べ物とか、つらつらと。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダ菜園@経過観察120日目、イチゴ赤くなる、セロリ枯れが悪化

最近、寒くなったり暖かかったり温度差激しくて体調崩しそうになりますね。 早く春が来て欲しいと思いつつ、若干花粉症の可能性あるのが憂鬱です。 世の中から花粉消滅しないかな… 最近日中暖かいからですかね。 全体的に成長再開してきた感があります。 ブ…

ベランダ菜園@経過観察115日目

2ヶ月ぶりくらいの雨。 路地栽培には恵みの雨! ハウスでは、日照が欲しくなる天気…! グングン大きくなります! 成長が早い! セロリの枯れ…ここから復活するのかどうか! カビの生えた土は、しっかり取り除きます。 歪な形…笑 ちゃんと赤くなってくれれば…

ベランダ菜園@経過観察112日目

約3週間ほど活躍してくれた水やり楽だぞぅ。 いやー、ほんとに楽だった… でもさすがに放置し過ぎて一部土にカビ生え始めたので、いい加減撤去。 花蕾、大きくなって来てる! セロリに異変… 中心部分の葉先に枯れが…! それと土のカビ。 ニンニクとイチゴは大…

ベランダ菜園@経過観察108日目

昨日あたりからとても暖かい久留米市。 日中は温度上がりすぎないように&湿気が篭らない様に換気。 ブロッコリーが大きすぎてハウスの壁が邪魔してます。 徐々に花蕾が大きくなって来てます! 目に見える変化はモチベーション上がります! 年末に設置して2週…

ベランダ菜園@経過観察103日目

2日ほど降り続いた雪、昨日ようやく晴れ間が見えました。 これでだいぶ溶けてくれたはず…! 簡易ハウス大活躍です。 準備しておいて良かった! 花蕾が徐々にでき始めてます! セロリは多分休んでます。 ニンニクも休憩中。たぶん。 全部で7個? ちゃんと甘く…

ベランダ菜園@経過観察98日目 水やり楽だぞぅが便利・・・!

今週末は再び寒波到来だそうです。 今でも寒いのに…! 結露がひどい。 水やり楽だぞぅ…すごい便利です。 今回100均の8リットルバケツ✖️3で試してみてるのですけど、1週間くらいは余裕で保ちそうです。 ただ、ブロッコリーだけ水の減りが遅いのは、うまく吸水…

ベランダ菜園@経過観察93日目

あけました! おめでとう2021年! コロナでどうなるかわからないですが、今度1週間くらい出張する可能性あるので、水やり対策の実験開始… ブロッコリー、最近葉が縦になってることが多いです。 寒さの影響なんですかね? セロリ。元気です。 ニンニク、生育…