草食太郎の気ままな日記

超素人がベランダ菜園やってみた。あとは好きなお酒とか食べ物とか、つらつらと。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダ菜園@夏作149日目、サツマイモ

昨日ワクチン一回目接種しての今日。 なんだか軽く熱っぽい。 あと頭痛いから体温測ろうと思ったら。 体温計、まさかの電池切れ。 …この、役立たずがっ…! シルクスイート。 こっちも、葉が黄ばんでる。 まぁ大丈夫。きっと。 薄黄緑。

ベランダ菜園@夏作148日目、サツマイモの土が固い…

やっとワクチン一回目受けられた。 副反応はこれからだろうか… とりあえず肩が重痛い。 安納芋。 葉が少し黄ばんでる。 まぁ、追肥してないしな… サツマイモは追肥しなくても大丈夫なはず…! それより土とプランターの間に、隙間できてた たちが固まってきて…

ベランダ菜園@ウツ○ット、149日目、ウツボカズラがまた枯れたよ…

ウツボカズラ、引っ越したらまた枯れたよ… なんでだよ… と思ったら、水の減りが早くてダメだったっぽい。 消滅しつつあるフタ… ちっさい袋たち。 可愛らしいサイズ! 再び給水して様子見。 しかしほんと乾燥に弱いな…

ベランダ菜園@夏作146日目、トマト全滅か…

トマト。 こちらも、いよいよダメそうだ… 枯れまくり😵 枝切りして一応整理? 抜いて冬作に移行しようかなぁ。 でもバジルはまだまだ元気なんだよなぁ。 ただバジルあんまり食べないのがな笑

ベランダ菜園@夏作145日目、茎の固いトマト、また枯れる。

茎の固いトマト。 また…というか、もう本格的にダメそう。 本線の方はほぼ全滅。 仕方ないので枝切り。 支流の方も…下から枯れるのは相変わらず😵 折れた茎の先が辛うじて生き残ってるけど、時間の問題かな… 最後の花になりそうだ。 しかし、折れても伸びよう…

ラベンダー(リベンジ)36日目、早速芽が枯れた。

ラベンダー、あれから新しい芽は出ず。 まぁ数少ない芽達を愛でようかな。 でも本葉が出てからが長いんだよなと… 見たら大きな変化が! 枯れかけてる…! ええっ!なんでよ😱! まだ何とか2本残ってるけど、結構驚きとショックが隠せない😨 えー、何でやろ…

ベランダ菜園@夏作143日目、オクラも終わりが見えて…

オクラもそろそろ終盤…かな。 実も全然ならなくなって… と思ったらできてた。 オクラだけ追肥するか…せめて冬作決まるまでは。 今日の収穫物。 美味しくいただくとしよう。

ベランダ菜園@夏作142日目、ナス肥料切れ。

今夏、全然実を成らせることが出来なかったナス… 諦めて冬作にシフトしようかな… と思い始めて追肥サボってた結果、葉っぱが真っ黄色。 しょぼくれてんなぁ😂! 大きくなる気配が皆無!! ナスは難易度高かった😵 冬作、何作ろうかなぁ🤔

ベランダ菜園@夏作141日目、バジル死にかけ…

台風来たし水やりしなくて大丈夫かなと。 思ってたら… こんなことに😵 しおっしお! でもトマト側は生き生きとしてるんよね… 全然萎れてない。 ナスは水食うって言うけど、その影響かな? 何にせよ、至急水やりだな。

ベランダ菜園@ウツ○ット、142日目、バケツからお引越し。

袋が増えてバケツの縁に引っかかる事が多発するようになったので… 入れ物を変えることに! そうそう。 バケツに引っかかるせいで傾いてしまった… なので補強。 いつのまにか水切れてて…袋が一つ弱ってきてる これが新しいウツ○ットの家よ! もう袋にだいぶ重…

ベランダ菜園@夏作139日目、トマト久しぶりに花。

台風での大きな被害は無さそう? トマト。 でも…先っぽは全滅…😵 やっぱ枯れる。 また新しい脇芽が伸びてるけど、茎に近い葉から縮れはじめてる。 けど、久しぶりに花咲いた! ミニトマトくらいにはなるかな?

ベランダ菜園@夏作138日目、トマト枯れそう。

しばらく放置してしまった… 台風来たなぁ。 茎の固い方のトマト、折れた茎が風で悪化しそう😵 でも折れても枯れずに耐えてるのは驚き。 相変わらず、原因不明で枯れていくけど… 根本の新芽もやられた😵 けど更に脇芽が伸びてきてる! 台風過ぎ去ったら枯れた茎を…

ベランダ菜園@夏作132日目、サツマイモの葉が復活して来た。

シルクスイート。 こちらも大きな変化はなしかな。 あ、でも新しい葉が出て来てる! 葉のほとんど落ちたツルからも新しい葉が出て来てる。 葉が取れたとこからも出てくるんだなぁ。 地面についたツル。 これはこれで地道に伸びてるのが面白い! ツルボケでな…

ベランダ菜園@夏作131日目、サツマイモに黒い粒?

安納芋。 大きな変化は見られないけど… なーんな黒い粒が葉に出現… え、虫か何か? 虫か?虫は、嫌だな。困る。 垂れ下がったツル、まだまだ地面までつかずにぶら下がってる。 安納芋のツル、太いもんなぁ。 しかし、よく耐えるなぁ。 新しく出て来たツルも…

ベランダ菜園@夏作130日目、小ナスができた!

ナスに異変。 おおお! ナスできてる!!! 小ナスより小さいくらいだけど笑 まぁ全く出来なかったからな… 大きな進歩よ。進歩!! ちょっと、他の花はダメそうだけど笑 ダメそう…だけどさ… 葉が丸まって来てるな。 追肥は…先週くらいにやったし…何だろ。 今…

ラベンダー(リベンジ)21日目、続々発芽

ラベンダー、段々と発芽して来た! 最初に発芽した子は本葉が出始めてる! 今のところ徒長もしてなさそう…! このまま上手く育っていくといいなぁ! 今度は枯らさないぞ!

ベランダ菜園@夏作128日目、バジル初収穫!

そろそろバジルを…収穫! と思って様子みたら… 下葉が枯れ始めてる…? あとで枯れてる葉は剪定しようかな。 先端を収穫! これでまた脇芽から生えてくるらしい! 収穫した先端。 トマト鉢の方も意外と伸びて来てる。 先端収穫! こんなん。 そんな大きくなっ…

ベランダ菜園@夏作127日目、茎の固いトマトがまた折れる。

茎の固いトマト。 横にナスに向かって伸びて行ったやつが… おあお、折れてる😱!! 自重に耐えられなくなったか…😂 ダメかもしれないけど、折れた茎を補強して…再育成。 復活してくれますように…! 横に伸びてるせいもあるんだろうけど、もう少し小まめに枝先を…

ベランダ菜園@夏作126日目、オクラ病気発生か?

オクラの葉に再びマダラ模様が… しかも今回は結構くっきりマダラ! マダラから黄色くなって行ってる? 大丈夫か? とりあえず、ダメそうな葉を駆除するか… 久しぶりに花が咲いたあと! ちゃんとした実も、かなり久しぶりに見たな。 ここから大きくなるか…? …

ベランダ菜園@ウツ○ット、127日目、袋が豊作!

ウツボカズラ。 てっぺんがすごい斜めになってきた笑 そして、こんなに袋ができた!! あの枯れまくった過去からは想像できないくらいのザ•ウツボカズラ感! 次の袋も… どんどんできてきそうな雰囲気! 中にはこんな小さい袋が笑 ミニ袋。 かわいい! 水も張…

ベランダ菜園@夏作124日目、バジル大きくなった!

バジル ナスの木にぶつかりつつも、また背が伸びてる! 遅れて他のバジルも伸びてきてるし。 この小さいバジルもいずれは大きくなるはず! トマトの下のバジルもこんなに大きくなった! こいつらも大きくなっ…てきてる気がする笑

ベランダ菜園@夏作123日目、茎の固いトマトも下から枯れる。

茎の固いトマト。 こっちもやっぱり下から枯れてきてるんだよな… 脇芽もほっといてみようかな。 根本から生えてる方は…まだ耐えてるか? いや、そんなこともないか。 はぁー、がんばって!トマト!

ベランダ菜園@夏作122日目、トマト新芽も枯れる…

トマト、やっぱり新芽の下から枯れていく…😵 下から枯れて行って… 最終的に全部枯れる😵 さらに新しい新芽。 この子も下から枯れていくのかな…