草食太郎の気ままな日記

超素人がベランダ菜園やってみた。あとは好きなお酒とか食べ物とか、つらつらと。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダ菜園@夏作121日目、オクラも実ができなく…

オクラも、もう大きくはならないかなぁ。 なんだか葉も小さいままな気がする。 オクラも花咲いたのに実がならなくなってしまった… 本来なら咲いた後にオクラがニョキっとできてくるのに、花びら萎れて終わりそう😵 しおっ 全然ダメだな…!

ベランダ菜園@夏作120日目、ナス綿棒受粉のその後。

一応、綿棒受粉したナス! 結果、変わらず実ならない!! 全然ダメだなぁ… ダメだけど一応綿棒受粉しておくか🤔 何なんだろうなぁ。。。

ベランダ菜園@夏作119日目、サツマイモの水やり頻度が分からないぞ。

サツマイモ、水は少なめでいいとは言うけど、朝から葉が萎れかけてると水やりしたくなるもの… 水やりしすぎると芋が大きくならないらしいからなぁ。 加減が難しい! 安納芋 しなぁ… ぶら下がってる茎の方は、もう伸びないか? あらぬ方向に伸びた茎はグング…

ラベンダー(リベンジ)10日目、発芽

ラベンダー、発芽!! 前回は外寒い時期だったからほぼ室内でやってたら、徒長したんだよな… 日光に加えて適度に風に当たったりするのが必要らしいから、今回はきっと大丈夫なはず。 まだ一本しか出てないけど、まだ何本か出てくれるといいな。

ベランダ菜園@夏作115日目、トマト片方は枯れてない…?

茎の固い方のトマト。 こっちは枯れずに済んでる。なぜか。 むしろ、よく伸びてる。 脇芽も。 差はなんなんだろ… 根本から出た芽。 これも多分トマト。葉の形、一緒だし。 横に伸びすぎた新芽は、とりあえず近くのナスの支柱に誘引。 無理やり曲げると折れる…

ベランダ菜園@夏作114日目、トマトまた枯れてきた?

トマトが少しずつ復活してるんだけど… 新芽の下の方から枯れていくんだよね… なんでだ… もう一本の方に至っては、いつの間にか先まで枯れかけてる😵 とりあえず下の邪魔な葉を剪定。 頼む…復活してくれよー!

ベランダ菜園@夏作113日目、ナス受粉作業…

知らなかった。 ナスってみんな受粉必要ないと思ってた。 そしたら築陽ナスも実がならない場合は受粉してあげた方がいいらしい… ちょうど久しぶりに花が咲いたので… しかも2輪! 今回はしっかり綿棒で受粉。 これでも実がならない場合は…なんかもうダメなん…

ベランダ菜園@夏作112日目、オクラ止まる。

オクラの生育が止まった…? 花がつかない。 あと葉のまだらが復活。 まだシーズンオフには早いぞ? 頑張れ?

ベランダ菜園@夏作111日目、バジルがナスに衝突。

バジルの背が伸びて… ナスの茎に衝突。 ナスの下、みんな背が伸びてきてる一方で、 トマトの下は一株だけ。 まぁでも遅れてでも大きくなってきてるのは嬉しい。 この子らも後から伸びるかな? それよりバジルの使い道だな…

ラベンダー(リベンジ)0日目、播種

あれから一縷の望みをかけて、放置して様子見てたけど、まぁ復活はしないよね… 大失敗に終わったラベンダー。 でもまだ種はある…! プランターを綺麗にして乾かして。 土を補充。 冷蔵庫で低温処理をしたあと水に漬け込みした種を準備。 蒔く。(見えない。…

ベランダ菜園@夏作107日目、茎の固いトマトも復活?

茎の固い方のトマト。 こちらも徐々に復活に兆しが! 剪定した芽の切り口から新しい葉が出て来た! こっちは新芽がこんなに大きく…! 根本の新芽も! 接木苗の方かもしれないけど笑 でも葉の形がトマトっぽいから…多分トマト! 今から育てても実なるのかな?…

ベランダ菜園@夏作106日目、トマト枯れかけから復活

ほぼ枯れたな…と思ってたトマトが復活して来ている! 途中の葉達は悲惨な状態だけど笑 新芽が出て来て頑張って伸びてる! こっちはもっと元気! 途中から茎の色が全然違う… 取り損ねたトマト。 このまま放っておいたらどうなるの? 意外としぶといトマト! …

ベランダ菜園@ウツ○ット、107日目、続々と袋が完成!

ウツボカズラの袋が続々とできてきた! しかも結構ちゃんと大きくなってる! 勝った時のままなんだけど、鉢が小さいか…? 蓋のトゲがしっかりピンとしてるの、新鮮さを感じる。 いつの間にか、鉢より下にぶら下がるようになってた。 これふと疑問に思ったの…

ベランダ菜園@夏作104日目、サツマイモ一部の葉がなくなる…

サツマイモ、黄色くなった葉を、取り続けていくと… 安納芋。 なんか中間地点の葉が無くなった え、これでいいのか…? まぁ、新芽は元気そうだし…大丈夫か? シルクスイート。 こっちも中間地点の葉が無くなる。 あと気になるのが茎が茶色い… その先が青々し…

ベランダ菜園@夏作103日目、ナスは伸びないし実もならない

ナスも生育止まった… プランターの根張りの限界かな?😵 ほんと全っ然、実ができない。 収穫できたの1個だけ。 しかも過熟で食べられなかったし。 花は落ちるし。 さすがにここまでズブズブに失敗するとは思わなかったなぁ… 悔しい…!

ベランダ菜園@夏作102日目、変な形のオクラ

台風9号が過ぎ去って、急に暑さも去ってった? 朝晩は少し涼しさを感じるくらいになったから驚き。 まだ8月も前半ですけど… あとしばらく雨。 というか、今日とか大雨。 梅雨に雨が少なかった分、これから降るのかな? オクラの伸びが止まった。 根を張った…

ベランダ菜園@夏作101日目、バジルの使い道が迷子

バジルの収穫時期が分からない。 というか、使い道がなくてずっとそのままに… 1番大きいやつは固くなってたりするのか…? 細かく刻めば大丈夫? 他のもナスの近くのやつは割と大きくなって来た。 トマトの方も少し復活しつつ? ギリギリ耐えてるやつ。 バジ…

ベランダ菜園@夏作100日目、トマトギリギリ枯れず

トマト、ほとんど葉がなくなって寂しいことに。 なんでこんな枯れてくんだろな… 新芽の部分も、心なしか元気がなさげ。 もしかしたら最後の実になるかもしれない… 当初の予定では、もう毎日食べても食べきれないくらい収穫できるはずが…! 茎の固い方。 こっ…

ベランダ菜園@夏作99日目、サツマイモ黄変が止まらない?

サツマイモの葉、この前から黄色が目立って来てて…なんか更に進んだ気がする。 安納芋。 なんだ…病気か? 葉先から枯れてきてる… シルクスイート。 こっちも黄色い葉が増えた様な。 うーん… なんか調べてもそれっぽいのが見当たらないんだよなぁ…気づいてな…

ベランダ菜園@ウツ○ット、100日目、袋完成!

ついに…ついにウツボカズラと分かる形に! この通り! 立派!! この形から、いつの間にかフタが開くという。 しっかり水漬けしとけば順調に育つのね。 後続の袋もちゃんとできてきてる! 中の水は少なめ…というか、ほとんど溜まってないのと一緒のレベル。 …

ラベンダー263日目、ラベンダー枯れた

ラベンダー…完全に枯れた… 哀愁…というか、 もうなんかお化け屋敷に出てくる木みたい。 悲しいわ😵 土捨てて種まきし直すか… あー、ショック…

ベランダ菜園@夏作94日目、サツマイモツルボケ不安

サツマイモはよく育ってるなと勝手に思ってるけど、もしかしてツルボケしてないかと、不安になってきた。 安納芋。 ほんとよく茂ってる。 この辺はいずれつる返しが必要そうだ。 シルクスイートの方も中々よく茂ってる。 葉の色は少し薄い? 早々にプランタ…

ベランダ菜園@夏作93日目、ナス全然取れない。

実、できないなぁ… 相変わらず花はなんとか咲くのになぁ。 脇芽プチプチ剪定。 脇芽とって、実に養分がいきますように。 ついでに下葉もカット。 ほんとナスはいつになったら食べられるのやら… ちなみに前回収穫したナス、苦いし皮固いし種出来てるしで全然…

ベランダ菜園@夏作92日目、オクラまた肥料切れ?

プランター引っ越しで触れづらい場所になってしまったオクラ。 立派な4本目。 極小な3本目の収穫から2週間。 やっと次のオクラが収穫! 5本目もこのままできてくれよ…! 相変わらず花落ちは出てるけど。 あと葉の切れ込みがなくなってこない。 追肥しておく…

水やり花子さん再設置

引っ越ししてから撤去したままだった水やり花子さん。 やっと設置する気が出たので設置! 加えてプランターのお引っ越し。 出張ももなけりゃ旅行もできなかったので、水やりに不便することなかったのと、トマトの支柱に支えが必要だったりしてプランターが離…