草食太郎の気ままな日記

超素人がベランダ菜園やってみた。あとは好きなお酒とか食べ物とか、つらつらと。

2020-01-01から1年間の記事一覧

室内栽培@16日目、間引き

間引きしました。 だいぶスッキリ。 この後、双葉から本葉出るまでが少し時間空くんですよね。 あとハエの発生源が判明…! 適当に安いからって使ってる培養土っぽいです。 ちょっと暖かいと何匹も出て来ますね。 再生栽培、19日目。 葉の伸び方が凄い。 根が…

ベランダ菜園@経過観察89日目

朝晩の冷え込みが尋常じゃなくて布団から出られない日が続いてます…! 簡易ハウス、活躍中です! これで霜の心配はなさそうです! 順調?に最悪中です。 セロリも順調。 ニンニクも順調。 だんだん大きくなるのが可愛くていいですな! また一輪、花が咲きま…

室内栽培@5-7日目、ひょろひょろベビーリーフ

今回はずっと室内。 暖房のおかげか、心なしか一作目より成長が早い気がします。 播種後5日目。 ベランダ方面に向かって曲がります。 気がついたらプランターごと回転させて反対側から光を当てます。 播種後7日目。 もっと曲がります。 日々回転。 夜になる…

ベランダ菜園@経過観察83日目 簡易ハウス導入!

寒い日が続いてます。 というか今週は初雪が舞いました。 まさか久留米でこんなに早く雪が舞うとは… さすがに積もりませんでしたが、今季は間違いなく雪積もるんだろうな… ウチのベランダ菜園も色々考えた末に簡易ハウスを導入しました! 前回の記事書いた時…

室内栽培@3日目、ベビーリーフ発芽

週明けから急激に冷え込んで、今日は久留米でも雪が舞いました。 九州も寒いなぁ… 暖房ガンガン効かせてるからか、早くも発芽! ルッコラスプラウトなのか、レタスミックスななかは分かりません笑 反対側はまだ発芽していないです。 人参の再生栽培やり始め…

室内栽培@1日目、2回目のベビーリーフ作り

前回の反省点、気付き。 ①密植し過ぎ。間引きもしづらいレベル。 ②完全に苗が徒長してしまっていた。 プランターだとばら撒きを推奨されてるんですが、スジ撒きと同じく間引きしづらいんじゃないか…? と思い、今回は普通に隣の株と距離を空けて撒いてみます…

ベランダ菜園@経過観察75日目

そろそろ防寒対策が必要になるんじゃないかと思い始めて何も準備できてません。 そもそも必要なのか…? 今回育てているブロッコリー、セロリ、イチゴ、ニンニク。 一応どの品目も寒さに強い品目ではあるみたいだけど、霜対策は必要なのかどうなのか。 そもそ…

室内栽培@49日目

50日近く、ようやくここまで大きくなりました。 そろそろ全部収穫して植え直しです。 今回の気付き。 ①密植し過ぎ。間引きもしづらいレベル。 ②完全に苗が徒長してしまっていた。 次回は以上2点を改善できる様に努めて参ります。 鉢の裏側まで根っこが…! 水…

ベランダ菜園@経過観察68日目、いちごの形が出来てきた

最近は朝晩かなり冷え込んで来てます。 最低気温5℃くらいまで下がって来てます。 日中は日が当たれば割と暖かいんですけどね。 それでも最高気温16℃とかなので、いよいよ冬の到来を感じます。 虫も少なくみんな元気。 先日、葉を垂直に仕立てたニンニク。 確…

ベランダ菜園@経過観察57日目、ニンニクの葉を垂直仕立て

ニンニクの葉が自重に耐えられず折れてるんです。 しかも折れ目が裂けたりしてて、あまり良く無いなと調べたら、そもそも垂直にしてあげた方がいいそうです。 先日買った支柱とタコ糸でなんとかなるかなとやってみました。 これが こんな感じに… 全然うまく…

室内栽培@35日目

間引きという名の収穫をして、少しスッキリしました。 にしても小汚い生え方ですね… それと、お店で売ってるベビーリーフって、もう少し大きいイメージですけど、もっと大きくなるのかな…? もう少し育てたら、全部収穫してまた植え直しですね。

ベランダ菜園@経過観察54日目、傾いたブロッコリーを支える。

昨日傾いてしまったブロッコリー。 よく確認したら根本がグラグラになってしまっていたので、支柱で支えることにしました。 配置換えしました。 イチゴが壁側に向かって花咲かせていたので。 支柱たてて、こんな感じに。 これでまた倒れることはないはず。 …

ベランダ菜園@経過観察53日目、ブロ傾く

ベランダ菜園やるにあたって気になっていたのが、出張や旅行時の水やり。 1日くらいなら水やりしなくても大丈夫? 2日は?長期の場合は…? 春夏秋冬、季節によっても変わる? 生育段階でも? 袋栽培だと鉢植えと違って下の皿が無いので、より水捌けが良すぎ…

室内栽培@25日目

レタスは本葉が出始めました! ルッコラもちらほらですけど本葉が見えるように! 最近は、上から水やりすると苗が倒れてしまうので、下の皿から水やりするのがメインです。 やり始めて初めてわかった、皿の大事さ重要さ…皿がないと水捌けが良過ぎてカラカラ…

ベランダ菜園@経過観察41日目、木酢液効果は?

木酢液の定期的な散布を始めて2週間くらい経ちました。 コバエは減った気がします。 ですが…正直気温が下がって来てるから減ってるのか、木酢液の忌避効果が出てるのかが定かではないですね…どうなんでしょう。 生育は旺盛ですね! みんな大分大きくなりまし…

室内栽培@10日目

芽が出てから双葉がでるくらいまでの成長早かったですが、最近は成長がかなり遅くなりました。 10日目、今こんな感じ。 左側がレタスで右側がルッコラスプラウト。多分。 【スプラウト本来の育て方】 ①容器の底にスポンジやペーパータオルを敷いて、種が重な…

ベランダ菜園@経過観察21日目

コバエが気になる。 でも殺虫剤を撒くほど多くはないし… という事で調べてみたら、 木酢液である程度予防できそうなので、試してみることにしました。 パッケージに使用方法も書いてあるので、そのまま説明通りに従って、300倍希釈のスプレー噴射。 これで少…

室内栽培@3日目~5日目

早い! 3日目で芽が出ました! 正直、とっちがルッコラスプラウトで、どっちがレタスかわからないけど笑 そして5日目がこちら。 芽が出てからの伸びが早い! このまま順調に成長しますように・・・!

経過観察@18日目

定植後、約2週間半が経ちました。 定植直後にもうダメだと思ったセロリ・・・ なんと復活してきましたよ!(外の葉がアレだけど・・・) ブロッコリーもイチゴも元気! にんにくは、葉が色が薄くて少し黄ばんでいるのが気になる。あとにんにく隣の株が伸びて…

室内栽培@1日目

友達から余った土をもらいました。 そしてすごく、ルッコラが食べたい。 じゃあ、作ればいいんじゃないか? という訳で・・・準備しました! 普通のルッコラ売ってなかった・・・スプラウトでいいか。 スプラウトって土に植えたらどうなるんですかね? 良く…

ベランダ菜園@生育記録14日目:追肥

追肥します! 丈夫な野菜になりますように・・・! 株本に触れない様に、適度に離してパラパラと撒きます。 セロリが少し復活してきた気がする。がんばれ!セロリ! 余った土を被せて水を撒きます。 丈夫な野菜になりますように・・・!

ベランダ菜園@生育記録13日目

経過観察。 パッと見た感じ、ニンニクは良く伸びてきている気がする。 絶望的だったセロリ。中心の葉がギリギリ生き延びてる。 追肥用肥料買って来て、引き続き様子見。 ブロッコリーとイチゴ。ブロッコリーは日中に見ると葉が萎れてるけど、朝晩は元気。 中…

ベランダ菜園@生育記録6日目

準備しました。液肥。 生育悪かったらとりあえず液肥。即効性の高い液肥。 どうか復活しますように。。。! そろそろ追肥も調べないといけない時期。のはず。 追肥の仕方とか何を入れたらいいか、わからない事だらけなので、勉強せねば。

ベランダ菜園@生育記録5日目

出張だったんです。3日程。 週1くらいでいいと思っていたんです。水やり。 あれ・・・? セロリがーーーーー!!!! ブロッコリ―も葉先がいじけてきてました・・・ イチゴとにんにく達はなんとか無事そう! 勉強不足だったんですけど、定植時にポットごと良…

ベランダ菜園@定植

今日は定植! まずは袋に排水用の開けます。 両面開けてください! 穴開けは割り箸でブスリと開けました。 次に元肥(今回は菜種油粕)を入れます。 プランターと違って縁が不安定なので、かき混ぜづらい・・・ あとスコップで袋に穴を開けない様に気を付け…

ベランダ菜園@袋栽培、準備

今日は、ベランダ菜園を開始するにあたって準備したものを紹介します。 ★必須アイテム 左から・・・ 培養土(14㍑)×3 ⇒値段が違うのがたくさんありましたが・・・よくわからず、一番安いのにしました。 元肥え×1⇒これも違いがよくわからず・・・必要量も分…

自己紹介

始めまして! 草食太郎です。 趣味で家庭菜園を始めようと思い、その過程をブログにまとめていこうと思って初めました。 家庭菜園はもちろん、ブログを書くのも初めてです。 ある程度投稿がたまってきたら、まとめを書いていこうと思います! 同じ趣味を持つ…