草食太郎の気ままな日記

超素人がベランダ菜園やってみた。あとは好きなお酒とか食べ物とか、つらつらと。

室内栽培@10日目

芽が出てから双葉がでるくらいまでの成長早かったですが、最近は成長がかなり遅くなりました。

f:id:kusajirou:20201101104036j:image

10日目、今こんな感じ。

左側がレタスで右側がルッコラスプラウト。多分。

 

スプラウト本来の育て方】

①容器の底にスポンジやペーパータオルを敷いて、種が重ならないように蒔きます。

②種が水に少し浸るくらい入れます。

暗い場所に置いて、水を切らさないようにして、発芽するのを待ちます。

(最初から明るい場所で育てると、伸びが止まります。)

④根が張ったら毎日水を取り替えます。

⑤高さが5〜6センチくらいになり、双葉が開きはじめたら日光に当てて緑化させます。

※直射日光は避けて、乾燥しないように注意です。

⑥日光に当てて2〜3日すると緑化するので収穫時です。

大体1週間〜10日くらいで収穫できます。

 

…土に植えて、しかも最初から明るい場所で育てて、条件が少し違うだけでこんなにも差が出るものなんですね。

5〜6センチどころか、まだ2センチあるかどうかですよ。

 

隣にうわっているレタスも同じくらいの背丈だけど、こっちは高温期で30日くらいで収穫時期。

最近割と気温下がってきてるので、40〜50日くらいになるのかな?

いずれにしても、どっちもほぼ生育が止まってる気がするので、ちゃんと育つのか不安になって来ますね。

 

頑張れ頑張れ!