草食太郎の気ままな日記

超素人がベランダ菜園やってみた。あとは好きなお酒とか食べ物とか、つらつらと。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダ菜園@ウツ○ット

ウチのベランダ菜園に新しい仲間が加入しました! その名も…ウツ○ットさん!! 苗探しに行った時に見つけて気になってて…衝動買いしました笑 何故か? もちろん…コバエ対策です!! 結構可愛らしいんですよ。 思ったよりツルツルした感触で。 これは…もう枯…

ベランダ菜園@夏作、定植準備

今日は夏作準備です。 GWに向けて、もう全部の苗買っちゃいました。 家庭菜園レベルならきっと誤差。 収穫時期が多少ずれるだけ!のはず。 果菜類はさすがにプランターにしました。 サヨナラ。袋栽培… 果菜類育てるとなると、深さも必要らしいので、割と大き…

ベランダ菜園@経過観察212日目、ニンニクとブロッコリーの芽

ニンニクの花芽がどんどん伸びてます! 調べたら、ピンと伸びた状態から少し倒れ始めたくらいが収穫の頃合いらしいです。 収穫遅れると硬くなってしまうらしいので、要注意ですな。 こっちはヒョロヒョロから復活の兆しが見えませんね でも葉は青いし、まだ…

ベランダ菜園@経過観察211日目、イチゴ終盤…

いよいよイチゴの花が咲かなくなりました。 今なっている分が最終になりそうです。 暖かくなってから、一気に葉が広がりました。 年内にもっと広げられていれば、甘くて大きいイチゴが出来たんですかね…!悔しい! 見事、みんな色づいてくれて、イチゴの木!…

ベランダ菜園@水やり花子、設置

早速設置しました、水やり花子さん。 チューブの長さを計らずに適当に切ったら、キッチキチになりました笑(無計画すぎる) スプリンクラーAとB、広角シャワー、ジョロを設置して試運転してみて感じたこと… ①スプリンクラーが、ベランダ菜園レベルだと意外と…

ベランダ菜園@水やり花子、準備

水やり花子さん、無事にソーラー充電も完了しました! あとは設置…なんですけど、ノズルの種類が多くて悩む… というか、使ってみないとスペックが分からない。範囲とか水量とか水圧とか。 とりあえず設置して試してみるしかないですな。 本体。 カゴのような…

ラベンダー128日目

今週入って暖かい日が続いてますが、ラベンダーの時間が止まったままです。 全く成長してる気がしません! 花咲かせるまで行けるのだろうか… まぁでも枯れてるわけじゃないしな、まだまだ大丈夫なはず…! と言い聞かせて見守ります。

ベランダ菜園@経過観察206日目、歪なイチゴ

そろそろイチゴも終わりが見えつつありますかね。 葉は元気。 昨年切りそびれたライナーは同じ鉢の中に根づいちゃってます。 新しく伸び始めてるのがライナーなのか葉なのかがわかりません! 花も咲かなくなりましたし、これが最終かなぁ。 全部取り切ったら…

ベランダ菜園@経過観察205日目、伸びるニンニクの芽。

福岡も再び時短要請が発令されるんですって。 やっててよかった家庭菜園。 こういう時こそ、おうち時間を楽しく過ごすための趣味が輝きますね! グングン伸びて葉が散らかりまくってます。 花芽も伸びてきてるけど、いつ収穫したらいいのやら… てか結構固い…

ベランダ菜園@経過観察204日目、セロリとう立ち

週明けから急激に暖かくなりました。 日中は暑いくらいです。 中心部分だけ青々と元気なセロリ。 根本は間引いたおかげでスッキリ。 気がついた。 いつの間にか蕾らしきものが…! なんか大きくなるのかな?と待ってる間にとう立ちしてしまいました。 やっぱ…

ベランダ菜園@新兵器

前々から気になっていた、ソーラー自動灌水機。 『水やり花子』 とうとう買ってしまいました…! 楽天のお買い物マラソンで衝動買い! ニヤニヤしながら開けてる自分が気持ち悪い! この水道不要ってのがいいですね。 ベランダに水道なんて中々ついてませんし…

ベランダ菜園@経過観察202日目、特に何もない休日

最近涼しい日が多いです。 三寒四温って言葉も、いまは昔になってしまったんですかね。 週毎に季節が入れ替わってる気がします。 きれいに実りました! でも結構酸っぱい…😵 ブロッコリーベビーリーフです。 切った茎からも生えてきました。 アブラナ科、逞し…

ラベンダー121日目

倒れまくってウネってたラベンダー。 楊枝で支えて1週間が経過。 ベビーリーフ作ってた時は、みんな太陽の方に向かって1日の中でも明らかに動いてたのに、ラベンダーは全然動きません。 意思が固い。 この感じだと茎の部分も支えを外したら元の状態に倒れて…

ベランダ菜園@経過観察200日目、ニンニク倒れる

ニンニクの元気の差が激しいんです。 すごい元気。 えっ、大丈夫!? 復活してくれると思ってブロッコリー切り倒したら、ニンニクも倒れました これは何でだ…? 急に日当たり強くなって、負けた? いいのかわからんけど、無理やり立たせました。 え…大丈夫か…

ベランダ菜園@経過観察199日目、イチゴが甘い…!

最近日中も寒い。 でも春はいいです。 だって、下手でもイチゴがなるから! イチゴっぽいイチゴ。 やっと見ることができました! 収穫。 サイズもまずまず…! 拡大。笑 どうせ薄甘なんだろうと食べると… !? ちゃんと甘い!! 冬にできたやつと違って、甘い…

ベランダ菜園@経過観察198日目、セロリの収穫と脇目かき

セロリの外葉が黄ばんで来ました。 黄緑色です。 そろそろ追肥ですかね。 中心部分の葉は青々しくて元気。 収穫。 一本一本が細い! スーパーで売ってるやつと違う! 鬱蒼としつつあったのが、かなりサッパリしました。 美味しくいただきました!

ベランダ菜園@サツマイモ芽出し、14日目

サツマイモ水耕芽出し。 2週間が経ち…ほぼ変化が見られません! 若干、水と接してる部分がヌメって来たので、水道で良く洗ってヌメリとり。 よーーーーく見ると、芽?っぽいのがトンガって来てる気がするけど、ほんとか? こっちは全く変化見られず。 安納芋…

ベランダ菜園@経過観察194日目、イチゴの花が止まる。

イチゴがまた出来てきました! 葉も青々として元気良さそう! 今回はサイズも大きいし形も良さげ…! なんか、イチゴっぽい。 あとは良く日に当たってもらって、甘くなる様祈ります笑 今のところ全然甘くないのしか出来てないですしね…! こっちも少し大きく…

ラベンダー114日目

12月の半ばにタネ撒いたラベンダー。 屋内で発芽したけど徒長して外に出してたラベンダー。 徒長したせいで本葉の重みに耐えられずグネグネしてるラベンダー。 地を這ってます。 這いまくりです。 このままだと良くないかなと思いまして、支柱を作りました!…

ベランダ菜園@経過観察192日目、ひょろひょろニンニク復活できる?

最近気づいたのが、夏に近づくにつれて日が高くなると、ベランダの窓がわだと日当たりが良くないということ。 え、これは移動した方がいいのかな… 朝とか完全日陰なんですよね。 うーん…後で調べよう。 かなり背が伸びました! 横に広がってしまってイチゴの…

ベランダ菜園@経過観察191日目、さよならブロッコリー

菜の花が満開です。 花びらが、意外と散らかる。 いや、結構散らかる。 もう収穫もできないし、そろそろほかそうかな… ということで抜こう。 いや、抜けんて… 持ち上げても振ってもびくともしない。 素晴らしいくらいの根張り…! アブラナ科の生命力すごい。…

期限延長!マイナポイント申請、忘れずに。

完全に忘れていたマイナポイント申請。 これ知らなかったんですけど、本来は3月31日までが期限だったんですね… いつの間にか期限延長されてて、4月30日までになってました! ポイント受け取り期限は9月30日までだそうです! おかげで間に合いました…! 行政…

北鹿 北秋田

日本のスーパーで最も売れてる大吟醸とのこと…! そう言われると、日本酒好きとしては試さない手はない! と言うことでこちら! ◆大吟醸北秋田 辛味:3甘味:3酸味:0香り:フルーティ。バナナの様な香りに加え、口に含むとお米の香りも感じる。色?:度数:…

みいの寿 三井の寿純米吟醸バトナージュ

近くの居酒屋で見つけた日本酒! 中々な美味しかった…! ◆三井の寿純米吟醸バトナージュ 辛味:2甘味:4酸味:0香り:山田錦の米の香りをしっかり感じる日本酒感の強いお酒。色?:無色透明度数:15度原料米:山田錦精米歩合:60%蔵元:みいの寿(福岡県)製…

ベランダ菜園@経過観察186日目、イチゴ

またベランダにイチゴの香りがただやって来ました! ちゃんと赤くなってます! でも全然大きくなりません…! ヘビイチゴみたいなサイズ。 後続は大きくなって来てるんですけどね。 形が歪なのや大きくなりそうもないのは、もっと早く間引いた方がいいですね。

ベランダ菜園@経過観察185日目、セロリ生育ストップ?

農業新聞で静岡のセロリが載ってたんです。 両手で抱えるくらい大きい株のセロリ。 白菜かと思う様な株元の立派なセロリ。 やっぱり本業の農家さんはすごいですよ。 より過酷な条件で遥かに広い農地で、先の読めない自然相手に野菜育てて、ある程度規格揃え…