草食太郎の気ままな日記

超素人がベランダ菜園やってみた。あとは好きなお酒とか食べ物とか、つらつらと。

ラベンダー114日目

12月の半ばにタネ撒いたラベンダー。

屋内で発芽したけど徒長して外に出してたラベンダー。

徒長したせいで本葉の重みに耐えられずグネグネしてるラベンダー。

f:id:kusajirou:20210407125335j:image

地を這ってます。
f:id:kusajirou:20210407125331j:image

這いまくりです。

 

このままだと良くないかなと思いまして、支柱を作りました!

 

f:id:kusajirou:20210407125339j:image

ツマヨウジ&タコ糸!

これで一本ずつ縛れば…これからはまっすぐ伸びる(矯正)できるはず!


f:id:kusajirou:20210407125344j:image

f:id:kusajirou:20210407125328j:image

f:id:kusajirou:20210407125347j:image

思ったより、だいぶ大変でした…!

結ぶのが大変!

この少量だからまだいいんですけど、畑で…とか考えたくないレベル。

 

そして今日気付きました。

至近距離で作業してるとラベンダーの香りするんです。

すごい、花が香ってるのだとずっと思ってました。

茎とか葉からも香りするんですね。

 

このまま上手く育ってくれますように!