草食太郎の気ままな日記

超素人がベランダ菜園やってみた。あとは好きなお酒とか食べ物とか、つらつらと。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダ菜園@サツマイモ芽出し、62日目、根がわさわさ

普通に芋から芽出ししたら植え付け間に合ってないなぁ。 求められる温度が高すぎるよ。サツマイモ。 まだ植えられる大きさじゃないし。 ハウス必要です。ハウス。 来年は撤去せずにサツマイモ芽出しに使おうかな。 芽出し。 →62日目。 ちなみに →51日目。 こ…

ベランダ菜園@夏作26日目、サツマイモに緑のヤツが。

来週後半まではいい天気の予報! これはグングン成長しますね!きっと! 順調順調!たぶん。 と思ったら… なんだ?この白いつぶつぶ? もしかして?と、その上にある葉を見たら… アブラムシ… しかも、結構いるんですけど 取れる範囲はテープで駆除。 駆除!…

ベランダ菜園@夏作25日目、オクラ葉が茶色まだらに?

日中の気温が上がりきらなくて、中々生育が滞ってます。 緩やかに葉を広げてます。 ちょっと気になるのが、葉がなんか茶色まだら模様。 なんだろ? と思って調べたら…ハダニ? 葉の裏側に水やりするといいとかなんとか… というか、葉の裏に水って必要なんで…

ベランダ菜園@経過観察242日目、ブロッコリー剪定

先日収穫したニンニクの芽がガッチガチに硬くて収穫遅れに反省してる草食太郎です。 完全にとり遅れ… 確かに包丁入れた時に、アレ?硬くね?とは思ったんですよ。 なんか包丁ギリギリ言ってるし。 まぁでもそういうものなのかな?って思って調理して、期待に…

ベランダ菜園@夏作23日目、ナスの支柱補強

ナスってこんなに葉が大きいんですね。 びろーんしてます。 先日の強風で茎が揺られて支柱に擦り付けられてたみたいです。 かわいそうに…ほんと強風はやめてほしいです。 強風でグリグリされた支柱の補強です。 新しい土を入れて、空いた穴を埋めます。 埋め…

ベランダ菜園@夏作22日目、トマトプランターにキノコが出現

ここ数日雨が多くてジメジメ… プランターも雨で水多すぎな雰囲気を感じてたんですよ。 そしたら… キノコ生えてたー キノコー かわいいけど、明らかに水が多いってことですよね… なので少しお引越し。 ベランダ手すり側から、窓側へ移動。 これで雨をそのまま…

ベランダ菜園@経過観察239日目、ニンニクの芽収穫とイチゴ撤去

6月末で引っ越すことが決まりました! 県内の引っ越しですけど… それもあってニンニクの芽は少し前倒し収穫。 イチゴも炭疽病からの復活見込みが立たないので、撤去…悲し。 収穫! ほんとはもう少し曲がってからでいいみたい。 まぁいいや。 美味しくいただ…

ベランダ菜園@経過観察238日目、セロリ撤去

満開のセロリの花。 ですけど、撤去です! 3日前くらいから水やりせずに放置。 脇芽は枯れてるのも出てきました。 掘り返します! …結構、根が…はってますね!? 定植後に水やりミスって枯れかけさせてるから、てっきり根張り悪いのかと思ったんですけど… 思…

ベランダ菜園@夏作19日目、トマトの茎が折れた…

今日もいい天気です。 梅雨入り宣言後、ほぼ毎日かなり雨降ってたので水多すぎにならないか心配してましたけど、これなら大丈夫かな? 来週は週半ばと週末に雨模様。 まだ雨はいいけど強風突風はやめてほしい… 葉が破れる トマト支柱立ててグルグル巻いて行…

ベランダ菜園@ウツ○ット、23日目

衝動買いしたウツ○ット。 この子、本気で難しい… 初心者の自分が手を出していい子ではなかったかもしれない… 唯一元気なウツ○ット。 他は枯れる。 枯れる。 どんどん枯れていく… 温度高めが好みらしく、外に出しっ放しにしてたら即枯れ始めてしまいました… …

ベランダ菜園@経過観察237日目、ブロ新芽グラつく

ブロッコリーがこんなに大きくなりました! 生育の早さたるや…! もうニンニクが見えない。 切り株のてっぺんから生えた子は、このまま立派に大きくなりそう。 一方、切り株の根本から生えた子。 先日の突風のせい? グラグラです。 大丈夫かな… セロリ片付…

ベランダ菜園@サツマイモ芽出し、51日目

今日は大雨です。 ベランダ菜園やり始めて初梅雨。 流石に毎日ずっと雨だと、病気出たりしないか不安になりますな。 何か対策必要なのか、調べねば… サツマイモ芽出し。 プランターの方が無事に根活着したっぽいので、モチベーションは落ち気味… 安納芋はよ…

ベランダ菜園@経過観察233日目、イチゴに異変…茎が黒く…

今日は久しぶりの晴れ。 今朝は涼しかったけど、日中は30度手前まで上がるらしい… 温度差激しいなぁ。 野菜たちは温度変化に対応してくれるのかなぁ… 更に葉が茂ってきてます。イチゴ。 打ち止めと思ってた花もポツポツ咲き始め、気分良くお手入れを…と思っ…

ベランダ菜園@サツマイモ8日目、定植その後…

今年は梅雨らしい天気。 日中涼しいのが不安だな… シルクスイート。 無事に根付いた…はず。 葉もピンとしてるし。 根が少なかった方。 下の茎が復活できるのか怪しいな笑 しっかり根出しできた方。 こちらは見るからに元気! 安納芋。 こちらも根付いたかな…

ベランダ菜園@夏作14日目、ナスにも支柱設置

昨日トマトと一緒に設置したナス支柱。 どうでもいいけど、ナス支柱ってナスシチューみたい。美味しくはなさそう。 カレーにはナス合うけどなぁ。 というかカレーって基本なんでも合うな。 カレーすごい。美味しい。 ナス支柱。 設置したはいいけど、昨日の…

ベランダ菜園@夏作13日目、トマト風で倒れる

梅雨入り早々、天気は大荒れです。 台風かと思う様な突風が吹き荒れてて、不安になってベランダ見ると… トマトが倒れてる!! 昨日までまっすぐシャンと伸びてたのに… 辛うじて茎が折れたりの被害はなく。 もう一本の方はまだ目に見える被害は出ておらず。 …

ラベンダー149日目

北部九州も、梅雨入り宣言出たみたいですね。 今日。 平年より20日も早いらしい。 …さすがに急ぎすぎじゃない? 暖かくなってきてやっと成長再開しました。ラベンダー! ほぼ全員楊枝で矯正してるんですけど、少しはまっすぐになってくれてるのだろうか… 曲…

ベランダ菜園@経過観察228日目、セロリ満開

今年は梅雨入り早そうな気がしますけど、梅雨明けも早くなるのかな? 2週間も季節がズレたら、農家さんの作る品種も全然変わって来そうですよね。 なんか荒れそうな気がします…。 とりあえず、大雨は降らないといいなぁ。 セロリが満開になりました! セリ科…

ベランダ菜園@経過観察227日目、ニンニクの芽が収穫間近

ニンニクもよく伸びてます。 花芽が少し曲がってきて… もう少し曲がったら収穫時期らしいです。 結構長い。 ブロッコリーに栄養吸われたニンニクくん。 枯れてないのが不思議… まだきっと大きくなれる!はず…? 切り株ブロッコリーの方が元気に茂って… また…

ベランダ菜園@経過観察226日目、イチゴの花が復活

南部九州の方が早くも梅雨入りしたそうです。 桜の開花も早かったけど、さすがに早い! 今週雨予報多いし、北部九州も梅雨入り間近ですかね? イチゴさん、元気に葉を茂らせてます。 鮮やかな緑色。元気な証拠。 茂ってんなーと思ったら、内側にイチゴの花が…

ベランダ菜園@夏作8日目、オクラとバジル

パッと見た感じうまく根付いてくれてそうなナスとトマト。 対してオクラはと言うと… ほぼ変化がないっ! …萎れてないし、たぶん大丈夫? 冬作で失敗したセロリは、同じくらいのタイミングでもう枯れかけましたからね… 昨日今日の暖かさからか、バジルも芽を…

ベランダ菜園@サツマイモ0日目、根出し苗の定植

GWあけて、気温もかなり暖かい日が増えてきたのと… 根出しに水につけてたサツマイモの苗が、しっかり根を出してくれたので植え付けします! 根菜なので、深めのプランターを準備。(30センチくらい) 袋栽培も考えたけど、袋ごと倒れたり揺れたりして根が傷…

ベランダ菜園@夏作6日目、トマト脇芽とり

もう5月なのに最低気温が10度台前半になるのかよ…とか思ってたら今日は最高気温が30度手前。 温度差が激しすぎるよ! ナスに続いて脇芽とり。 トマトA、一番花。 ほんとはホルモン処理とかしたらいいらしい。 小さい脇芽。 これくらいなら手で取れます。 大…

ベランダ菜園@夏作5日目、ナス台木の脇芽取り

ナス、定植時には蕾だった一番花、大きく綺麗に咲きました。 ベランダの柵側に向いて咲いてて、見づらいですけど… この一番花の下から出る脇芽2本を育てていくらしいです。 今更気づいたんですけど、ナスも接木苗でした。 接木苗の台木からも脇芽が出始めま…

ベランダ菜園@サツマイモ、芽は出ず。根は出る。

サツマイモ芽出し、相変わらず全然うまくいってません! 最近日中涼しいし、気温足りてない様な気がします。 にしても、なぜ安納芋だけは芽が出てるのか… 安納芋の方が暖かいところで作ってるイメージなんですけどね… 一方で、サツマイモ根出しはというと… …

ベランダ菜園@経過観察220日目、セロリの花が咲きそう。

大きくなるのは止まってしまったセロリ。 最後に花だけ見てみたいなと。 セリ科の花、可愛くて好きなんですよね。 結局大きくは育てられませんでした… でも、花は咲かせられそうです。 この小さい花がいいですね。 かわいい。

ベランダ菜園@経過観察219日目、ラストイチゴ

イチゴの葉がどんどん広がってきました。 これを年内に出来てれば、もっと甘くて大きいイチゴが出来たんでしょうか…! 難しいし、悔しいです! 葉の勢いがすごい。 今季ラストイチゴ。 小さい! 内側でランナー?がまた伸び始めてます。 そろそろ来季に向け…

ベランダ菜園@経過観察218日目、ブロッコリー旺盛

ブロッコリーの株から出たブロッコリー新芽。 いつの間にかこんなに増えてました! 放っておいたらこのまま大きくなりそうな勢い。 最初は2本だった新芽も、いつの間にか3本目4本目が育ち始めました。 4本目。 本当に収穫まで行けるのか… また1つ、楽しみが…

ベランダ菜園@夏作の定植

今日は夏作の定植します。 先日、土だけ敷き詰めたプランターに適度な深さに穴掘って、パッと苗を設置します。 こちらはトマト鉢。 そしてこっちはナスオクラ鉢。 更にトマトに付いてきたバジルの種…これも蒔きます。 トマトのまわりに穴あけて2-3粒の種を放…

ベランダ菜園@サツマイモ、苗頂く!

昨日、知り合いのサツマイモ農家さんに芽出しがうまくいかない事を相談したんです。 そしたら… 農家さん「苗?いっぱいあるからあげるよ。」 草「いや!そんな、悪いです!」 農家さん「10本ずつくらいでいい?」 草「いやいや!そんn…」 農家さん「安納もあ…