草食太郎の気ままな日記

超素人がベランダ菜園やってみた。あとは好きなお酒とか食べ物とか、つらつらと。

ベランダ菜園@夏作25日目、オクラ葉が茶色まだらに?

日中の気温が上がりきらなくて、中々生育が滞ってます。

f:id:kusajirou:20210528113518j:image

緩やかに葉を広げてます。
f:id:kusajirou:20210528113521j:image

ちょっと気になるのが、葉がなんか茶色まだら模様。
f:id:kusajirou:20210528113514j:image

なんだろ?

と思って調べたら…ハダニ?

葉の裏側に水やりするといいとかなんとか…

というか、葉の裏に水って必要なんですね。

全くそんな発想がありませんよ😵

はるか昔に生活の授業かなんかでやった記憶。

裏側って気孔?植物が息する穴が多いから、水で塞いだらダメじゃない?としか思いませんでしたよ。

とりあえず、霧吹きでいいか。

シュシュっとやって様子見です。


f:id:kusajirou:20210528113511j:image

バジルも芽は出たけどほぼ止まってます。
f:id:kusajirou:20210528113525j:image

ちまちま。

 

早くバジルの香り漂う様になるといいなぁ。