草食太郎の気ままな日記

超素人がベランダ菜園やってみた。あとは好きなお酒とか食べ物とか、つらつらと。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

室内栽培@16日目、間引き

間引きしました。 だいぶスッキリ。 この後、双葉から本葉出るまでが少し時間空くんですよね。 あとハエの発生源が判明…! 適当に安いからって使ってる培養土っぽいです。 ちょっと暖かいと何匹も出て来ますね。 再生栽培、19日目。 葉の伸び方が凄い。 根が…

ベランダ菜園@経過観察89日目

朝晩の冷え込みが尋常じゃなくて布団から出られない日が続いてます…! 簡易ハウス、活躍中です! これで霜の心配はなさそうです! 順調?に最悪中です。 セロリも順調。 ニンニクも順調。 だんだん大きくなるのが可愛くていいですな! また一輪、花が咲きま…

室内栽培@5-7日目、ひょろひょろベビーリーフ

今回はずっと室内。 暖房のおかげか、心なしか一作目より成長が早い気がします。 播種後5日目。 ベランダ方面に向かって曲がります。 気がついたらプランターごと回転させて反対側から光を当てます。 播種後7日目。 もっと曲がります。 日々回転。 夜になる…

ベランダ菜園@経過観察83日目 簡易ハウス導入!

寒い日が続いてます。 というか今週は初雪が舞いました。 まさか久留米でこんなに早く雪が舞うとは… さすがに積もりませんでしたが、今季は間違いなく雪積もるんだろうな… ウチのベランダ菜園も色々考えた末に簡易ハウスを導入しました! 前回の記事書いた時…

室内栽培@3日目、ベビーリーフ発芽

週明けから急激に冷え込んで、今日は久留米でも雪が舞いました。 九州も寒いなぁ… 暖房ガンガン効かせてるからか、早くも発芽! ルッコラスプラウトなのか、レタスミックスななかは分かりません笑 反対側はまだ発芽していないです。 人参の再生栽培やり始め…

室内栽培@1日目、2回目のベビーリーフ作り

前回の反省点、気付き。 ①密植し過ぎ。間引きもしづらいレベル。 ②完全に苗が徒長してしまっていた。 プランターだとばら撒きを推奨されてるんですが、スジ撒きと同じく間引きしづらいんじゃないか…? と思い、今回は普通に隣の株と距離を空けて撒いてみます…

ベランダ菜園@経過観察75日目

そろそろ防寒対策が必要になるんじゃないかと思い始めて何も準備できてません。 そもそも必要なのか…? 今回育てているブロッコリー、セロリ、イチゴ、ニンニク。 一応どの品目も寒さに強い品目ではあるみたいだけど、霜対策は必要なのかどうなのか。 そもそ…

室内栽培@49日目

50日近く、ようやくここまで大きくなりました。 そろそろ全部収穫して植え直しです。 今回の気付き。 ①密植し過ぎ。間引きもしづらいレベル。 ②完全に苗が徒長してしまっていた。 次回は以上2点を改善できる様に努めて参ります。 鉢の裏側まで根っこが…! 水…

ベランダ菜園@経過観察68日目、いちごの形が出来てきた

最近は朝晩かなり冷え込んで来てます。 最低気温5℃くらいまで下がって来てます。 日中は日が当たれば割と暖かいんですけどね。 それでも最高気温16℃とかなので、いよいよ冬の到来を感じます。 虫も少なくみんな元気。 先日、葉を垂直に仕立てたニンニク。 確…