草食太郎の気ままな日記

超素人がベランダ菜園やってみた。あとは好きなお酒とか食べ物とか、つらつらと。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダ菜園@経過観察57日目、ニンニクの葉を垂直仕立て

ニンニクの葉が自重に耐えられず折れてるんです。 しかも折れ目が裂けたりしてて、あまり良く無いなと調べたら、そもそも垂直にしてあげた方がいいそうです。 先日買った支柱とタコ糸でなんとかなるかなとやってみました。 これが こんな感じに… 全然うまく…

室内栽培@35日目

間引きという名の収穫をして、少しスッキリしました。 にしても小汚い生え方ですね… それと、お店で売ってるベビーリーフって、もう少し大きいイメージですけど、もっと大きくなるのかな…? もう少し育てたら、全部収穫してまた植え直しですね。

ベランダ菜園@経過観察54日目、傾いたブロッコリーを支える。

昨日傾いてしまったブロッコリー。 よく確認したら根本がグラグラになってしまっていたので、支柱で支えることにしました。 配置換えしました。 イチゴが壁側に向かって花咲かせていたので。 支柱たてて、こんな感じに。 これでまた倒れることはないはず。 …

ベランダ菜園@経過観察53日目、ブロ傾く

ベランダ菜園やるにあたって気になっていたのが、出張や旅行時の水やり。 1日くらいなら水やりしなくても大丈夫? 2日は?長期の場合は…? 春夏秋冬、季節によっても変わる? 生育段階でも? 袋栽培だと鉢植えと違って下の皿が無いので、より水捌けが良すぎ…

室内栽培@25日目

レタスは本葉が出始めました! ルッコラもちらほらですけど本葉が見えるように! 最近は、上から水やりすると苗が倒れてしまうので、下の皿から水やりするのがメインです。 やり始めて初めてわかった、皿の大事さ重要さ…皿がないと水捌けが良過ぎてカラカラ…

ベランダ菜園@経過観察41日目、木酢液効果は?

木酢液の定期的な散布を始めて2週間くらい経ちました。 コバエは減った気がします。 ですが…正直気温が下がって来てるから減ってるのか、木酢液の忌避効果が出てるのかが定かではないですね…どうなんでしょう。 生育は旺盛ですね! みんな大分大きくなりまし…

室内栽培@10日目

芽が出てから双葉がでるくらいまでの成長早かったですが、最近は成長がかなり遅くなりました。 10日目、今こんな感じ。 左側がレタスで右側がルッコラスプラウト。多分。 【スプラウト本来の育て方】 ①容器の底にスポンジやペーパータオルを敷いて、種が重な…