草食太郎の気ままな日記

超素人がベランダ菜園やってみた。あとは好きなお酒とか食べ物とか、つらつらと。

ベランダ菜園@夏作6日目、トマト脇芽とり

もう5月なのに最低気温が10度台前半になるのかよ…とか思ってたら今日は最高気温が30度手前。

温度差が激しすぎるよ!

 

f:id:kusajirou:20210508141417j:image

ナスに続いて脇芽とり。
f:id:kusajirou:20210508141407j:image

トマトA、一番花。

ほんとはホルモン処理とかしたらいいらしい。
f:id:kusajirou:20210508141422j:image

小さい脇芽。

これくらいなら手で取れます。

大きくなってしまったらハサミが必要。
f:id:kusajirou:20210508141357j:image

トマト塚本さん。

ほんとは一番花が咲いてから定植した方がいいらしい。

面倒だったから一緒に定植しちゃったけど。
f:id:kusajirou:20210508141412j:image

こっちはまだ脇芽が小さすぎて取れないな…
f:id:kusajirou:20210508141402j:image

今更気づいた。

よーく見たら、トマト塚本さんの方も接木苗っぽい。

 

色々教科書通りではないし、天候も不安はあるけど、きっと頑張って育ってくれるはず!笑