草食太郎の気ままな日記

超素人がベランダ菜園やってみた。あとは好きなお酒とか食べ物とか、つらつらと。

みいの寿 三井の寿純米吟醸バトナージュ

近くの居酒屋で見つけた日本酒!

中々な美味しかった…!

 

f:id:kusajirou:20210328233835j:image
f:id:kusajirou:20210328233838j:image

◆三井の寿純米吟醸バトナージュ


辛味:2
甘味:4
酸味:0
香り:山田錦の米の香りをしっかり感じる日本酒感の強いお酒。
色?:無色透明
度数:15度
原料米:山田錦
精米歩合:60%
蔵元:みいの寿(福岡県)
製造年:2020年

スラムダンク三井寿の名前の由来となったお酒を作ってる酒蔵の逸品!
バトナージュとはワインの製造工程のこと。
熟成中にかき混ぜるワインと同じ製法で醸された日本酒。
と、ワインを全面に押し出してくるから果実感のあるお酒をイメージすると裏切られます…笑
まぁ原料ブドウじゃないですし当然なんですけど…!笑
でもとても飲みやすい!

 

そんな感じ!

 

今回紹介したお酒はないですけど、同じ酒蔵のお酒はありました!

気になったらぜひ!