草食太郎の気ままな日記

超素人がベランダ菜園やってみた。あとは好きなお酒とか食べ物とか、つらつらと。

ベランダ菜園@夏作38日目、サツマイモ、打倒アブラムシ!

先日見つけたアブラムシ達、来る日もくる日もガムテでペタペタしてたら、だいぶ減りました。

あと木酢液を薄めたやつをスプレー。毎日。

 

f:id:kusajirou:20210608214103j:image

にっくきアブラムシ!

打倒アブラムシ!!


f:id:kusajirou:20210608214053j:image

どちらかと言うとシルクスイートの方が多く付いてた気がします。
f:id:kusajirou:20210608214049j:image

新芽付近にたくさんついちゃうと、新しい葉がちぢれたりいじけちゃうんですよね…

特に気をつけないと。


f:id:kusajirou:20210608214100j:image

安納芋の方が、なぜかアブラムシ少ない。

理由は不明。
f:id:kusajirou:20210608214056j:image

生育も心なしか早い気がするなぁ。
f:id:kusajirou:20210608214107j:image

収穫する頃にはイモ自体にも差が出るのかな?

楽しみです!