草食太郎の気ままな日記

超素人がベランダ菜園やってみた。あとは好きなお酒とか食べ物とか、つらつらと。

杜の蔵 純米大吟醸 颯(城島酒蔵開きより)

寒い…!

雪降りましたよ☃️

ついこの前の日中の暖かさが嘘かの様な寒さ!

ベランダハウスの屋根にもうっすら雪が積もりました!

f:id:kusajirou:20210217192036j:image

ここ2年くらい暖冬続きでしたけど、今年はハウス様々ですね!

 

城島酒蔵開き、ニ本目!

舌がお子ちゃまなので、やっぱりフルーティ飲み易いのが好きです。

f:id:kusajirou:20210216005640j:image
f:id:kusajirou:20210216005637j:image

純米大吟醸 颯


辛味:2
甘味:4
酸味:1
香り:フルーティ
色?:極々薄黄
度数:15度
原料米:山田錦
精米歩合:50%
蔵元:杜の蔵(福岡県)
製造年:2021年
最初に感じるのはフルーティな大吟醸らしい香り。後から感じるお米感。
お米の甘味の中にピリッとしたほのかな辛味。
甘過ぎず、後味爽やかでスッと引く飲み易さ。

 

というのが個人的な感想!

めちゃくちゃ美味しかったので、リピート確定です!